第5回 社会実験イベントを開催しました。

名駅三丁目エリアと名古屋港エリアの社会実験イベントが無事、終了しました。

メイエキサウナプロジェクトでは今はまだ入れないサウナと表し、大名古屋ビルヂングを見上げて仲間内だけで入るサウナの姿にたくさんの方に興味を持っていただきサウナが気軽に楽しむことができない現状をに知ってもらうことができました。

中京テレビと中日新聞に取り上げていただくこともでき、ここから公衆浴場法の緩和に向けて動けたらと思います。

取材動画:https://www.youtube.com/watch?v=hotE0Bzxg64

Nagoya One Minute Farmでは農ある暮らしを育むことを目指し、都市で気軽に楽しめる農業体験を作りました。栽培体験、コンポスト展示、有機野菜の販売など都市でも農業を楽しんでいただき都市の緑化や農業離れの課題解決に向けて活動していきます。

次回のイベントは2/25 13:00~なごのキャンパスで土づくり体験を行いますのでもしよかったらご参加ください。

Instagram:https://www.instagram.com/nagoyaoneminutefarm/

GOOD BOIL FESTIVAL ’24 みなとでは港エリアの若者を中心とした運営チームに地域の太鼓連の方、女性会(盆踊り)の方、地域企業(海運、不動産、飲食店など)の方、その他通りすがった方を巻き込み最後はみんなで一緒にBON DANCE!!をすることができました。

地域の方にご迷惑をおかけした部分もありましたが、チームの皆さんが真摯に向き合うことで最終的にうまく形になりました。

Instagram:https://www.instagram.com/goodboilfestival/

クナイボードチームではたくさんの方に試乗していただき、反響をいただくことができました。

子供からおじいちゃんおばあちゃんまで乗ることができ、何よりも自分でモビリティを作ってることにみなさん驚かれていました。

サービスとして展開するにはまだ道のりがあるかもしれませんが、忍者の独特な世界観に移動がただの”機能”ではなく”体験”であることを感じていただいたのではないかと思いました。

忍者の道具「クナイ」にちなんだ足漕ぎキックボード「クナイボード」 地域活性化に向け実証実験(テレビ愛知) – Yahoo!ニュース – https://news.yahoo.co.jp/articles/122e000d8ab55304a741ec1705a8e9906379d48c

これにてPoc up スクールNAGOYA 第5回社会実験イベントは終了となり、最後は2/25の反省会となります。

今回はイベントをやって終わりではなく次に繋げて行く必要があるため、地域の人とも意見交換しながら今回のプロジェクトを振り返り今後の計画を立てていきます。